氷河期世代の日常とアニメモ

就職氷河期世代の著者がつづるライフハック、アニメ紹介

アニメモ 2018冬 ~SSSS.GRIDMAN~

SSSS.GRIDMAN

 90年代特撮が原作。

 アニメ化に際して、現代風にかなりアレンジしている作品なので、古さは感じない。

 トリガー作品らしくテンポよく13話で話も上手くまとまっている。

 原作はもっと長いので、よく13話にうまく詰め込んだ。

 欲を言えば2クールぐらいでも十分深く掘り下げる事ができた作品。

 最終話最後のシーンは批判する人もいますが、1話からちゃんと覧てきたかのか?と言いたい。

 特撮ものをアニメ化の成功例。続編も作れそうな感じだが、最近は配信が普及したため、BDが売れず断念されるケースが目立つので期待薄か。

 ビジネスモデルとして、深夜アニメはBDなどで回収するというビジネスモデルだから今後、どうなっていくか心配(この作品レベルで予約で1万本行かないのだから厳しいと思う)