氷河期世代の日常とアニメモ

就職氷河期世代の著者がつづるライフハック、アニメ紹介

アニメモ~エヴァンゲリオン シリーズ~

エヴァンゲリオンシリーズ

 10年~20年に1度あるかと言われる名作。見ていて損はないです。全然古く感じない。特に前半はかなりの面白い。後半、制作スケジュールが厳しくなって作画や静止画が多くなるが、それを差し引いてもアニメ史に残る名作。

 TV版は、1990年代で、セル画作品です。画面比も4:3です。

 Ⅰ期 新世紀エヴァンゲリオン(TV版)~新世紀エヴァンゲリオン劇場版

 Ⅱ期 新劇場版(3で止まっており、最終は2020年公開予定)

 と大きく分けられる。

 Ⅰ期は、テレビ版の最終2話があまりにも不評だったため、その2話の別Verとして劇場版が作られた。その劇場版も制作が間に合わず途中で公開したという経緯があり、2つに別れている。旧劇場版の2つ目は、1つ目の映画入場券でも入場できたという逸話まであります。

 Ⅱ期は、再構築という形で、劇場版3部作で作ると発表、のちに4部作と修正

 Ver1,Ver2は前作をなぞりつつ、徐々に話を軌道修正。Ver3(現状最新)で全く違う路線へ。Ver3はVer2の予告が全く使われていないという衝撃の展開。2020年に完結したら、この間の話をやるのかな?

 改変リメイクにあたる新劇場版を見るにしても、Ⅰ期のTV版は見るべき名作。

 最初に作りだめしていた6話ぐらいまでは当時のテレビアニメレベルを遙かに超越しているクオリティ。

 当時は、パソコン通信、インターネットの超初期(Netscapeとかの時代)だったため、いまのようにSNSなど、口コミが期待出来なかった時代であれだけのヒットになったのだから、作品の持っている力は相当なものです。

 ちなみに、私は、三鷹市水道局が綾波浴衣の下敷きを配る日に、三鷹市まで遠征しました。