氷河期世代の日常とアニメモ

就職氷河期世代の著者がつづるライフハック、アニメ紹介

クレジットカード(1)

日本人ひとり、3~4枚は持っているといわれるクレジットカード。

自分が使ってみて、継続して使っているおすすめを紹介します。

一番長く使っていて、今後も解約しないと思う一番のカード&唯一のカード

Bic Camera Suica-View」ですね。

年会費 -600円(紙の明細をやめ、Webで確認で1か月50円引き)

1年に1回以上で年会費はかかりません。(SuicaチャージでもOK)

Suicaチャージで、1.5%還元

です。このSuicaチャージは、当然、チャージ時にポイントが発生するので、

いわゆる、端数無駄が全くありません。純粋に1.5%還元になります。

例えば、ポンタポイントカード、1%還元となっていても、ローソンで、

178円買ったとすると、1ポイントしか付きません。78円は切り捨てなのですね。

だいたいの1%超えカードは上記のように、明細ごとに集計しますので、意外と実質ポイント還元率は低いです。

そんななか、1.5%という高還元率にもかかわらず、無駄のないBic Camera Suica-Viewは交通系では、ベストかと思います。

JR東日本の改札ですと、オートチャージ機能で残高不足になることもありません。

当然、会社の定期購入もこれでOKです。(1.5%適応)

Viewカードということもあり、モバイルSuicaも年会費無料です。

モバイルSuicaは、新幹線をちょっと安く買えるので、こちらでもお得です。

 

Suica系支払い(モバイルSuica)および会社の定期専用、帰省用の3用途専用で利用しています。

なので、カード自体は、いつもは自宅待機です。(額面がきれいなまま)

Viewカードは、Viewカード系とSuica開放系の2種類があります。

例えば、Suicaのついている「みずほクレジットカード」などは、後者にあたりますので、1.5%還元じゃないのですよね。

前者のアトレカードでもよいのですが、年会費がかかることを考えると、Bicカメラを全く使わない人でも、こちらのほうがおすすめです。

私自身も、ヨドバシ派なので、ここ数年、ビックカメラには行っていません。

Suicaチャージ以外のショッピングをしなければビックカメラのポイントも発生しません。

まさに、無料Viewカードという位置づけのカードです。