氷河期世代の日常とアニメモ

就職氷河期世代の著者がつづるライフハック、アニメ紹介

アニメモ~楽園追放~

楽園追放-Expelled from Paradise-【映画】

  原作無し。後日談などは小説あり。

  以前、アマゾンプライムで配信していたが、現在はプライム特典ではなくなっている。時々、復活するので、復活したら見るべき映画。SF。知る人ぞ知る名作。

 

 まどマギの脚本で有名な虚淵玄作品です。ナノハザード後の地球人と地球を脱出した電脳化した人類、その電脳化した人類にハッキングをかける者の3者を描いたSFです。

 虚淵作品にしては、最後はすっきり終わります。

 100分前後の映画としては、かなりテンポ良く飽きさせず、面白いです。

 見終わった後に適度な爽快感もあり、すっきりします。続編あれば是非見たい。

 

 全編フルCG作品で2014年で単館上映系なので予算の関係もあり今見ると絵的には物足りないがそれを補うストーリーの良さがあります。

 基本的にメインの3名で話が進みます。ヒロインがいわゆる狙った絵柄は賛否が分かれるところですが、個性がよく描かれており、かつ各3名とも声優が非常にマッチしていています。特筆すべきはディンゴのかっこよさ(個人的には紅の豚なみ)があります。

(声優といえばこの作品で三石琴乃,林原めぐみとクレジットがありますが、この2名は数秒しか出てこないので声優目当てな方は注意)

 

 

  以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3人目は、地球で自我をもったAI。肉体を捨て、地球を捨てた電脳化した人類(ヒロイン)の対比、そして、その真ん中にいるディンゴ。よくあるテーマなのだが、非常に丁寧に描ききっている。