氷河期世代の日常とアニメモ

就職氷河期世代の著者がつづるライフハック、アニメ紹介

アニメモ~月がきれい~

月がきれい

 2018年春の作品、原作なしのアニメオリジナル

 アマゾンプライムで全話視聴可能

 そして、異常に高評価が多い作品。★4.7 ★5が200以上

 今時の中学生の正統派恋愛ストーリーで、ギャグや伏線などは一切なし。

作画、音楽などはとてもよくストーリーも完結していて良作だと思うが、期待度が高かった分、それほどでも。。というのが感想。

 ストーリーが大道すぎて、先が読め意外性がなかったからな。

 確かに後半の演出や劇中歌のよさ(良い曲をセレクトしているし、東山奈央の歌も非常に上手い)はあるが、10年後に残る作品か?と言われると微妙かな。

 内容、絵柄ともに、一般の人に受け入れやすいので、SNSなどで当時広まって、過剰評価的なところがあるように感じた。(君の名は。的な。これもSNSによるところが大きい。作品としては、あれも過剰ヒットのような気がする。)

 まあ、この手のアニメで良く扱う高校生ではなくて、中学生ということもあり、筆者との年齢差があるため、そう感じたのかもしれない。あと、10年若かったら違う感想かも。

 作品自体は、良作以上であることは間違いない。ただ、全体的にテンポが悪く感じたので厳しめの評価。テンポが悪いと感じるか、間をとっていると感じるかは人それぞれ。

 個人的にはテンポ良く2時間映画にまとめてもよかったのかなと思う。