氷河期世代の日常とアニメモ

就職氷河期世代の著者がつづるライフハック、アニメ紹介

アニメモ~フルメタルパニックシリーズ~

フルメタルパニック

フルメタルパニック ふもっふ

フルメタルパニック TSR

フルメタルパニック YouTubeで配信のラジオドラマ

フルメタルパニック IV】は除く

 

フルメタルパニック(2クール)

 原作の最初から中盤まで。途中アニメオリジナルストーリーあり

 まあまあの良作。以下の名作を見るための下ごしらえ。

 

フルメタルパニック ふもっふ(1クール)

 京都アニメーション制作。超名作。短編集で。メインストーリーではなく、日常を描いているのだが、これが非常にできがいい。原作をうまく映像化+アレンジしている。

 

フルメタルパニック TSR(1クール)

 京都アニメーション制作。ふもっふほど名作ではない。フルメタルパニックⅠの続編の1エピソードを1クールに引き延ばして、アニメオリジナル要素多め。

 アニメオリジナル部分が微妙でテンポが悪い。かといってつまらないかといわれるとそうでもない。

 

フルメタルパニック IV】

 2018年 久々の新作。これだけはお勧めできない。時間の無駄。

 作画もひどいし、ロボットのCGもひどい。2018年制作アニメとは思えない出来。

 ストーリーも原作を駆け足でなぞっているだけ。原作未読だと訳が分からないと思うし、原作のよいシーンもバッサリカット。制作陣は本当に原作を読んでいるのか疑わしくなる残念な出来。

 京都アニメーションに3倍の尺で作り直して欲しい。マジで。。。これに先駆けてYouTubeで公開されたラジオドラマ(原作のメインストーリーの1エピソード)が良かっただけにがっかり感増量。