氷河期世代の日常とアニメモ

就職氷河期世代の著者がつづるライフハック、アニメ紹介

アニメモ~Fate /Zero~

Fate/Zero

 Fateシリーズは、原作はゲームのS/N。ちなみにパソコンパッケージ版ソフトで最大の売り上げと言われている。現在は、スマフォ版(フルボイス版)がでている。

 簡単にゲームを説明すると、ゲームが1週目セイバールート、2週目が遠坂ルート、3週目がすべてが明らかになるというルートと3回やる必用がある。かなりの分量であるが、ゲームは名作中の名作なので、やって損はない。この作品だけは、可能ならば原作をプレイした方がいいかな。(特にスマフォ版はセイバールートは無料でできるので無課金で楽しめます)

 で、そのS/Nの前日譚(前の聖杯戦争)を描いているのだが、この作品はS/Nのネタバレが多数含まれるため、ゲームをやる予定のある人は、ゲームを完了してから見ましょう。

 なお、S/Nのアニメは

・セイバールート+アニメオリジナルがⅠ期

・遠坂ルートがII期

・最後のルートが劇場版3部作。

 アニメだけで完走する予定の方(ゲームする予定のない方)は、Ⅰ期、Ⅱ期を見てからみましょう。(Ⅲ期は現在、劇場版が途中で完結してないです。)

 

 前段階が長くなったが、このZeroはS/Nのどのアニメシリーズよりも面白い。

 原作は虚淵玄さんの小説。これがオリジナルゲームのS/Nと違う作者とは思えないほど違和感ない出来。この小説の完成度が非常に高いので、必然的にアニメ版のストーリーも面白い。これを高いレベルで映像化している

 分割2クールで尺も十分あり、全編を通して映画並みの作画、音楽。かなり高水準。放送されたときはレベルの高さに驚愕したのを覚えている。

 2018年でも覇権を取れるレベル。FGOしかFateを知らない人にもお勧め。

 はじめて見る人は、ライダー陣営に注目して見ると良いでしょう。ライダーのマスターが裏主人公です。はい主観です。